NIGHT OCARINA NEWS

「吹けマスク」の耳の部分の留め具PVCに関する安全性の件

【お知らせ】
弊社が販売している「吹けマスク」について、耳の部分の留め具に「PVC」(Polyvinyl Chlorideの略=ポリ塩化ビニル)を使用している点、健康に関して有害なのではないか、というご指摘をいただきました。以下、ご回答いたします。

【「吹けマスク」部材PVC=塩化ビニルについて】

<問題>
PVC(Polyvinyl Chlorideの略=ポリ塩化ビニル)は有害物質なのではないか。耳の留め具として「吹けマスク」に使用しているが安全なのでしょうか?

<ご指摘の背景等>
お客様よりご指摘をいただきました。専門的なこの分野に詳しい方からのご指摘と思われます。まずは、勉強させていただく機会をいただき、誠に、ありがとうございました。専門的な情報やご指摘は大変貴重と考えています。至らぬ点が多々ございますが、いただいたご指摘を端緒により詳細に情報を収集して、ひとつひとつ問題を解決していくように努めて参ります。万が一にも間違ったことが起こらないように、真摯に対処することをお約束いたします。

<結論>
今回のご指摘に関するご心配は不要なようです。
今後も、ご安心してお使いいただくことができます。

<PVCの危険性>
かつて、焼却廃棄時にダイオキシンが出るということで問題になりました。が、この件は、現在では素材の進化や設備の整備などが進み、多くの自治体で解決しているようです。(理由後述)

【通常使用時の安全性】

通常使用時にダイオキシンなどの有害物質が出るということはありません。が、このようなビニル系の素材は以下の点メーカーは注意が必要となります。

◆加水分解
水分により、化学反応を起こしてしまうこと。PVCは、加水分解しない安定的な材質です。この点、ご心配は不要です。
◆移行
これは、例えば、新聞の印字に長時間接触しているとインクに反応して化学変化を起こし、印字が素材に転写されるような現象を指します。PVCは、この「移行」を起こし得る素材です。

結論 → 耳など肌に直接触れる可能性が高い素材は、汗などによる水分との接触の可能性が高いことを認識する必要があります。そこで、加水分解を起こさないPVCの選択は妥当と言えます。また、移行に関しては、起こり得ない素材のほうが望ましくはありますが、マスクの使用において、印刷物等と長時間接触する場面は考えにくいので、極めてリスクは小さい、もしくは、ないと言ってよいと思います。よって、PVCは、マスクの通常使用時において、何らかの化学変化を起こすことはありません。よって、有害物質が出るなどの危険な状況は起こり得ないと判断できます。

<生地・繊維にPVCが使用されている可能性>
PVCは、フェイクレザー(合皮)や防水加工の素材として鞄などに使う生地の裏地に使用されることがあります。今回「吹けマスク」で使用されている生地は、耳紐部分も含めてPVCは使用されていません。弊社の表示に耳紐部の素材として、紐のポリエステルと留め具のPVCを併記したため、紐にPVCが混ざっているのではないか?という誤解を生じさせてしまったようです。弊社採用の耳紐部分の素材はポリエステルでPVCは含まれておりませんのでご安心ください。

【焼却時のダイオキシン発生の問題】

この点、東京都北区北清掃工場にヒアリングを行いました。
◆ 結論
 現在PVC=塩化ビニルに関して、焼却処理しても全く安全性に支障はありません。東京都北区では、PVCを含めた塩化ビニルを可燃ゴミとして処理しています。
◆ かつて塩化ビニルが危険とされてきた理由
 確かに、かつてはゴミ処理場は連続運転できず、焼却開始時に十分な温度が上がらないなどの理由で塩化ビニルを焼却処理する際にダイオキシン=有害物質を放出していました。
◆ 現在
 ① 焼却炉は連続運転が原則(点検時に火を落とすだけです。)
 ② 温度は800℃以上と規定。その温度以上であればダイオキシンの発生はほぼありません。
 ③ さらに、焼却時に出る排気は、排ガス時に処理されて安全なものとして排気しています。
 ④ 燃焼後の灰に関しても特殊なフィルターを使って粉塵のレベルまで逃さず、化学処理を行い安全に処理しています。

【個人的なアレルギーなどの問題】

アレルギーに関しては、果物、小麦、肉類、海産物など通常の方が安全に食しているものでも、時に、命を落とす危険があります。よって、これに関しては、どの様な立場の者も、軽々に「安全」とは言い切れません。万が一、何か異変をお感じになりましたら、ご使用を止め、医師にご相談するなど対策をしていただきたく存じます。

以上のことから「吹けマスク」の耳の部分の留め具にPVCの素材を使用することの危険性はないと判断します。

PAGE TOP