NIGHT OCARINA NEWS

【お詫び】「吹けマスク」フィッター不具合について

仕様変更後の「吹けマスク」無償送付のご案内

8月11日に新発売した「吹けマスク」において、鼻の部分に入っているアルミ製のフィッターが折れるという事象が起きてしまいました。これを受けて、アルミ製のフィッターの使用を中止し樹脂製のフィッターを使用することを決定しました。9月1日発送予定の「吹けマスク」から、樹脂製フィッターに仕様が変更されます。尚、既に「吹けマスク」をご購入されたお客様において、同様の不具合が生じた場合には、仕様変更した樹脂製フィッターの「吹けマスク」を無償送付させていただきます。

樹脂製フィッターの「吹けマスク」送付のお申込みについて

8月25日より既にご購入いただいたお客様に順次ご案内を差し上げます。大変お手数をお掛けいたしますが、ご対応をお願い申し上げます。仕様変更後の「吹けマスク」の送付見通しは個別にご案内させていただきます。

不具合のご説明

「吹けマスク」のフィッターについて開発時に複数の部材による試作品を作成しました。そのなかでアルミ製のフィッターが、しっかりと鼻にフィットして良好であると判断いたしました。また、耐久性についても、一定の強度に耐え得る試験結果が出ておりました。よって、当アルミ製のフィッターを採用することとしました。
ところが、試作品や耐久性の試験とは異なり簡単に「折れてしまう」という致命的な欠陥が起きてしまいました。調査をしたところ、量産をするためにまとまった数量のアルミ製フィッターを仕入れましたが、その品質にばらつきがあることが分かりました。一部柔軟性に欠く、硬いフィッターが混ざっており、数回の使用で容易く折れてしまうことが分かりました。

樹脂製フィッターへの仕様変更

良品のアルミ製フィッターであれば、大変快適に「吹けマスク」をご使用いただけるのですが、このように不良品が混ざっている状況では安心してお客様に勧めることはできません。総合的に判断して樹脂製フィッターへ仕様変更することを決定しました。9月1日発送分から仕様変更した「吹けマスク」をお届けいたします。

お詫び

このたびは、新発売直後の仕様変更となり、お客様に、大変なご迷惑とご心配をおかけいたしました。誠に申し訳ございませんでした。このコロナ禍において、少しでもご安心いただくことができる「吹けマスク」の品質管理を徹底し、オカリナをお楽しみいただける環境をご提供できるように引き続き精進していく所存です。今後もご指導賜りたくお願い申し上げます。

PAGE TOP