NIGHT OCARINA NEWS

2019年 創業100周年を記念して

新しいロゴを商標登録申請しました。

NIGHTオカリナの㈱大塚楽器製作所は、1919年(大正8年)5月に創業しました。2019年は、創業100周年ということになります。弊社の創業者はもともと群馬県にて生糸工場を営んでいたようです。東京に出てきて大正琴の絃製造を始めるわけですが、「生糸」と「絃」何か共通点があったのかもしれません。その後、現在に至るまで絃事業を継続しています。また、1972年からオカリナの卸販売を始め、翌1973年に「NIGHT」オカリナと自社ブランド化しました。暫くは自社工場を持たないファブレスの形態で事業を継続してきました。2006年、オカリナが楽器として認められてきたことを背景に、クオリティーの高いオカリナを求めるお客様の声に後押しをいただき自社製作をスタートさせました。100年という長期にわたり歴史はございますが、多くのお客様に支えていただき、今日まで歩みを進めることがでたと思っております。

さて、ロゴのお話しですが、こちらが従来のものです。「NIGHT」の意味は文字通り「夜」です。時々knight(騎士)と思っている方がいらっしゃいます。なんとなく、そっちのほうがかっこ良いですね。が、我が社のブランド名は「NIGHT」=夜です。このロゴマークは、夜を連想させる「梟」(ふくろう)です。梟が木にとまっているイメージです。新ロゴを申請しましたが、こちらのロゴも併用して使っていきますので、今後もよろしくお願いいたします。

なぜ「夜」?と時々ご質問を受けます。
正直なところ、現在明確に分かる者はおりません。ただ、仕事が終わって、夕方から夜に素敵な音楽を楽しみながらリラックスした時間を過ごすことが多かったので「NIGHT」というブランド名にした、と2代目社長である大塚定次郎が申していました。

さて、新しいロゴですが、100周年を迎えて、より大空へ羽ばたく!という決意を込めて翼を広げているデザインとしました。胸の部分にちょっとしたこだわりがあります。お気づきになられたでしょうか。そうです、我が社がある「東京」を形どっています。今後も東京の町工場として音作りに励んでいきたいと思います。


PAGE TOP