ナイトオカリナのホームページ

株式会社大塚楽器製作所のコーポレートWebサイトです。

2012.09.16 NIGHT by Noble プラオカリナAC調 新発売
フィオレットイメージ

NIGHTが、韓国Noble社と提携して高い精度のプラ製オカリナを開発しました。 本格的なオカリナ演奏の習得練習、演奏に適しています。

Noble社オリジナル製との違い

1)442Hzでの調整

音程には、基準ピッチというものがあります。国際基準は、440Hzです。また、現在の主流(ホール等でピアノの調律をする場合の基準や、カラオケ伴奏CDなどの基準)は、442Hzです。韓国のオカリナは、高め(445〜446Hz)の基準ピッチで調整されています。NIGHT by Nobleは、主流となっている442Hzで調整しています。これで、サークル活動で他のメーカーのオカリナと合奏したり、伴奏CDや伴奏楽器にあわせてオカリナを吹いても違和感なく演奏が可能です。
※ 但し、オカリナのピッチは、息の入れ方など吹き方で半音程度のずれが生じてしまいます。

2)NIGHT式トーンホール配置

小穴が、両手の中指の先に配置している「NIGHT式トーンホール配置」は、操作性が良いと好評です。NIGHT by Nobleプラオカリナでも、その配置を採用しました。無理なく、低音の演奏ができる配置なので、安心してお使い頂けます。

3)音色がクリアー

オカリナの高音部をクリアーに演奏するのは、技術(コツ)が必要でしたが、NIGHT by Noble プラオカリナAC調は、平易にクリアーの音を響かせることができます。

4)仕上態様・カラーバリエーション

プラオカリナ表面の仕上方法が2種類あります。落ち着きのあるシックなラバー仕上と、ポップで可愛らしい光沢仕上です。ラバー仕上のカラーは、ブラックとアイボリー、光沢仕上のカラーは、グリーンとピンクです。お好みのものをお選びください。

NIGHT by Noble プラオカリナAC調 仕様

価格表

続々届く、NIGHT by Noble プラオカリナAC調へのうれしいコメントを紹介します。

Cris Gale

Cris Gale(クリス・ゲイル)

オカリナプレイヤー/アメリカ合衆国・テキサス州在住

They are all wonderful, and I am very happy to have them. The N/N plastic is definitely the best plastic ocarina I have ever tried.(NIGHT by Nobleのプラスティックオカリナは、実にすばらしいです。私は、それらを手にして本当にうれしく思います。私が今まで試したプラスティックオカリナのなかで確実に最も良いオカリナです。)

石井幸枝

石井幸枝 Yukie Ishii

オカリナプレイヤー・講師

最初に感じるのは、口当たり(笑)。くわえた感じが、しっとりと滑らかです。そして、息の調節がしやすく、従来のプラより、かなり響かせやすいので気持ち良く吹けますね!

石渡晃子

石渡晃子 Akiko Ishiwata

オカリナプレイヤー・講師

プラスチックとは思えない柔らかく温かい音色。低音から高音まで綺麗に響く所も凄いです!この音色でこの価格、益々オカリナの愛好者が増えそうです。

近藤孝憲

近藤孝憲 Takanori Kondo

オカリナプレイヤー・講師

今までのプラスティックオカリナの印象を一新しました。音色も遜色ないですし、高音の操作も楽です。何よりも軽い!また不注意で割ってしまうと言う心配がない!お子さん、女性、シニアの方に、特にお勧めです。

仲澤真紀

仲澤真紀 Maki Nakazawa

オカリナプレイヤー・講師
ナイトオカリナ楽団在籍(只今楽団活動休止中)

構えた時に安定感があり、音色もクリアで、高音まで出しやすく、音程も取りやすいです。

中本智子

中本智子 Tomoko Nakamoto

オカリナプレイヤー・講師

プラとは思えない暖かい音色と吹き易さで音程もとても良いのでアンサンブルがしやすいです。

八木谷由梨

八木谷由梨 Yuri Yagitani

オカリナプレイヤー・講師

「音の立ち上がりもはやく、プラスチックの楽器とは思えないプラオカリナ! カラーもとてもカラフルで、女性にも、また子供たちにもすごく好まれると思います!」

尚、当HP製品情報ページの掲載については準備中です。今しばらくお待ちください。

2012年09月16日 株式会社大塚楽器製作所

ページトップ